特別企画展「西郷隆盛と海洋国家薩摩 ~明治維新へ指宿が果たした役割~」

「時遊館COCCOはしむれ」2階では、素晴らしい企画展が開催されています。
テーマは、「西郷隆盛と海洋国家薩摩 ~明治維新へ指宿が果たした役割~」。
1月の「いぶすき西郷(せご)どん館」会館より一足お先に、昨年10月14日から、好評開催中です。
この時期はひな祭りということもあり、2階へ続く階段から2階のフロアー各所に、素晴らしいひな人形たちがズラリと展示され、ほっこりする楽しい空間が広がっています
まずは、特別企画展の展示室へ。西郷さんと指宿とのつながりや、明治維新へ指宿が果たした役割にスポットを当てた特別展で、西郷さんゆかりの品々や、幕末から明治にかけて活躍した指宿ゆかりの人物(篤姫や濵﨑太平次等)の貴重な実物資料等も展示されています。感動的な資料の数々を間近で、じっくり拝見でき、大変有意義な鑑賞タイムとなりました。また来たいと思えるほど、価値ある内容です。
「特別企画展図録」も販売されておりましたので、即購入。西郷さんと指宿との関わりがいかに重要だったのかも学ぶことができました。
ぜひ、ご自分の目で確認にお出かけください。