みなとみらいエリア周辺も、素晴らしい夜景が楽しめるスポット多しです。
今回は、私の大好きな「横浜人形の家」館内をゆっくり鑑賞後、外に出てびっくり。閉館ギリギリまで楽しんでルンルン気分で外に出たら、まだ17時過ぎというのに、もうすっかり辺り一面、夜景色に変わっていました。
そこで、横浜夜景の定番公園として有名な、「山下公園」散策タイム開始。
山下公園は、昭和5年3月に開園した公園で、関東大震災のがれきを埋め立てて作られたようです。海への眺望、記念碑や歌碑など見どころの多い公園で、多くの人々が訪れます。
まずは、前方の美しいライトアップイルミネーションで優雅に輝く「氷川丸」目指して海沿いをゆったり散策。すると、左手に豊かな水量の噴水で囲まれた「水の守護神像」が、くっきりと暗闇に浮かび上がって目に飛び込んできます。迫力満点のその風景に魅了され思わず撮影。いい感じのシルエットが入って、我ながら満足のナイスショット。
ここから眺める、みなとみらいエリアのライトアップも、実に見事。横浜コスモワールド大観覧車のライトアップイルミネーションは、時間ごとに微妙に変化するので、ベストタイミングを待ちながら、うろうろ散策してたので、結構時間経過。
後で調べたら、横浜夜景満喫スポットは、なんと多い事か!次回は計画的に訪れたい。