平川動物公園は、平成21年度からリニューアル整備が行われ、「人に、動物にやさしい動物公園」として、市民に広く愛されている動物園です。平日にも関わらず、ファミリー連れやカップルなど多くの見物客が訪れていました。飼育動物数 141種 967点とのこと。ゆっくり散策すると、結構な時間がかかります。
私も、当初はマップを見ながら園内順路に沿って、ゆっくり散策していましたが、時にはコースを外れて寄り道したり、時間配分も考えながらで途中からはマイコース散策。
特に印象深かったのは、やはり、「コアラ館」。24時間中20時間は寝ていると言われる「コアラ」達。なんと、嬉しいことに、私の熱き視線を感じたのか、眠りのポーズからやおら起き出し、幹を下りてお食事タイムが始まりました。ユーカリの葉っぱを美味しそうにむしゃむしゃ夢中で食べている様子が、とっても可愛い!!
そして、お食事タイム終了後は、ゆったりのくつろぎタイム。自分磨きが始まりました。
足で小刻みにカリカリと、耳を掻き、首を掻き、肩を掻き、胸を掻き、おなか周りの毛づくろいと、見ているだけで、ほのぼの感いっぱいで、癒されます。首をうんとかしげたり、おどけたポーズ連発で、ひたすら掻くこと数分。よっぽど気持ちいいようです。
ラッキーな出会いにハッピー気分でその後も、各ゾーンを散策。見物&見学施設盛りだくさんで、多くの動物達との出会いがあります。時間の余裕をもって、次回は訪ねたいと思います。